QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
賃貸人斬九郎
賃貸人斬九郎
賃貸管理会社役員をやりながらゲリラ装備好きが高じてHamasハチマキの販売を初めました。カッサム旅団http://qassam.militaryblog.jp/

2014年10月07日

石垣&竹富島研修旅行


本業の不動産の方の関係で沖縄の石垣島と竹富島に研修旅行に行ってきました。
初日は羽田=那覇=石垣の乗り継ぎで石垣島に入り一泊して翌日に石垣航から高速艇で15分で武富島に上陸します。


竹富島は一言で言うと水牛と石垣の島ですね。お世話になる新田観光さんの水牛の御者が三線を奏でていました。とても風流ですね。


出番待ちの水牛が日陰でうたた寝しています。



バックヤードを見ると自由時間を満喫する水牛たちが草を食んだり寝転がっていました。石垣沿いに写真を撮っているとカメラ目線でなかなかのスターですね。



人が集まってくると水牛車がスタート・・・牛舎を引いてくれるのは名前は三郎くん、スタート早々ボロが・・・最近便秘気味との事・・・



御者の方に聞くと水牛は水の中に住んでる牛なので水浴びが大好き♪給油所のような水浴び場が島に幾つかあるみたいです。
石垣の壁がある曲りくねった道を牛舎を引いて進んでいきますが水牛は道を覚えていて内輪差も外輪差解っていてけして牛舎をぶつけないそうです。



1日30分4回のお勤めがノルマで1tぐらいまで牽引出来るらしいですが4回ぐらい通れば道を覚えてしまうらしいので意外と賢いですね。御者の方が指示を出さなくても自分から進んでお仕事をこなしていました。素晴らしい従業員ですね。


そういえばこの辺の地価ですが坪80万円ぐらい(路線下調べてみないと解りませんが・・・)で普通の家だと大体土地代で2000万円ぐらいで
売る時は買い手がさっとうするらしですが国の条例で赤レンガで造りもある程度決まっていて建設前に国の審査を受けないといけないようです。


確か聞いた話では条例が制定された時期からは2階建ても禁止だったと聞いています。建築制限があるのは田園調布や京都に似ていますが地価の下落に歯止めが掛らない日本で土地価値を維持できるのはある意味良い方法なのかな?地価が高いという事は相続税の対策などどうやっているのか聞いてみたかったな~


昼食は水牛車の御者さんお薦めの地元の人が足しげく通う『やらぼ』で八重山ソバを食べました。
シーズンじゃ無かったので海老ソバがありませんでしたが次に来る時は海老ソバを食べたいですね。









DFLP缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e569230.html
Hamas缶バッチ(本部タイプ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e569352.html
ハマス缶バッチ(アル=カッサ●旅団缶バッチ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e557381.html




同じカテゴリー(雑談&日常など)の記事画像
御多分に漏れずドラクエ11を買ってしまったw
久々にブログ更新
2016年 謹賀新年
年末は多忙にて候
テロリストと革命家の分岐点
同じカテゴリー(雑談&日常など)の記事
 御多分に漏れずドラクエ11を買ってしまったw (2017-08-19 06:10)
 久々にブログ更新 (2017-02-17 05:31)
 2016年 謹賀新年 (2016-01-04 06:05)
 年末は多忙にて候 (2015-12-29 06:05)
 テロリストと革命家の分岐点 (2015-04-28 05:15)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。