QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
賃貸人斬九郎
賃貸人斬九郎
賃貸管理会社役員をやりながらゲリラ装備好きが高じてHamasハチマキの販売を初めました。カッサム旅団http://qassam.militaryblog.jp/

2016年05月31日

パレスチナに置けるFN AMGの使用例


FN MAGは、1950年代にベルギーFN社で開発され1958年より製造が開始され、7.62x51mm NATO弾を使用する
汎用機関銃でとして、NATO加盟諸国など80ヶ国以上で広く採用されている。パレスチナでも使用例があるので紹介していきたい。





上からファタハ、DFLP(パレスチナ解放民主戦線) 、PFLP(パレスチナ解放人民戦線) 、ハマスで同じ汎用機関銃のPKMと比べると使用例は少ないが確認されている。
画像は数年前の物のようでまだそれほどパレスチナ抵抗勢力の装備もゲリラ装備というか民兵装備ぽさが残っており装備もいくらか古めでミリシア感がある。



人民抵抗委員会の兵士もFN AMGを持っている。しかし車載型のトリガーボタン仕様だけどこのまま使われているのかな?


ハマスのFN AMGの射手の兵士はデカい人が多いなぁ~旧式の汎用機関銃だから持ち歩くにはそれなりの体力がないとキツいんだろうなぁ~



因にアメリカ軍もFN AMGを使用変更してM240 として使用しているがアメリカ陸軍の動作不良テストによると26,000発に1回というもので、弾詰まりによる
射撃停止はさらにそれよりも低いという結果が出ているのでとても性能の良い汎用機関銃のようだ。実績に裏打ちされ多くの国々で使われているのは頷ける。


そんな性能の良い銃なので合理主義の権化であるイスラエル軍のIDFでも砂漠地帯における信頼性の高さ故
採用していたようだ。現在はIMI ネゲヴ軽機関銃に代替されているみたいだが・・・毎度のことであるが敵味方で同じ武器を使用している。



現在でもマガフ、ショット、アチザリット、ナグマホンなどの車載用機関銃として現役である。



プーマ戦闘工兵車のRWSに搭載されているFN MAGは車内から遠隔操作できるようになっている。まさに古い汎用機関銃と
ITコラボの傑作。イスラエルは1000万人しか国民がいないのでこんなところでも軍人の人的不足を補うハイテク化が進んでいる。
  

2016年05月25日

第1回集まろうLMG愛好家!!(戦術補足)


第1回集まろうLMG愛好家!!ですが10名集まったので開催の方向で話を進めていきたいと思います。自分の知り合いでTwitterをやってない方やyahooメール等で申し込んできた人も居るので途中経過でLMG持ちだけで14~15人程度集まってると思います。当日、初めての人ばかりなので簡単な戦術を決めておきたいと思います。



どこぞの陸軍の戦術の講義に使われるとか言われている天才戦術家、ハンニバル・バルカがローマ軍に対してトレビアの戦いで使った陣形が
川越デザートストームでやったら面白いんじゃないか?と思い今回のイベントの攻撃陣形の参考例に出来ればと思っております。



LMG部隊は図で説明するとガリヤ騎兵とヌミディア騎兵の位置に2つに分けれればと思っております。ガルタゴ歩兵の位置にアサルトライフルで
参加させる人を友軍的に配置出来ればと思っています。LMG持ちが20人ぐらいだったら2軍作り30人を超えるようならガリア歩兵の位置に
もう1軍LMG部隊を作り遊ぼうかなと思ってます。1部隊10人なので前衛と後衛で更に分けてローテンションで回していこうという考えです。


典型的なサイド攻撃なのでローマ騎兵(敵チームの両サイド)が敗走してくれれば敗走した方に兵力を展開させ寄せてゆく
ような戦術を考えております。果たして計画どうりにゆくかは当日のコンディションや定例会参加人数もあるので今から楽しみです。



防衛陣形を取る場合は鶴翼(かくよく)陣形を取れればと思っており、敵の陣形が崩れれば崩れた方向に雁行(がんこう)
陣形で崩せればと思っております。初めてお会いする方々なので簡単な決めごとで遊べればと思っています。当日は宜しくお願いします。





  

2016年05月24日

DFLP(パレスチナ解放民主戦線)オーダー募集


前からお客様より「作ってほしい」というご依頼を頂いていたDFLP(パレスチナ解放民主戦線)Tシャツをカッサム旅団の3周年記念限定販売で商品化を考えております。



個人的にもパレスチナゲリラの中では最もデザイン性の優れたTシャツだと思っております。
ゲリラ装備や民兵装備をしなくても普段着として街中で着ても面白いかも知れません。(自分は3色全部作る積りです。


Tシャツの値段は4色プリントなのでコスト面を考えると今までのハマスTシャツやイスラム聖戦Tシャツと比べると多色刷りの為
お値段の方が半袖Tシャツで3950円ロングTシャツで4700円を考えております。(Sサイズ~XLサイズまで2XL以上は相談)


色目の方がOD、ブラック、ホワイトの3色のTシャツを考えております。作る枚数は今回、事前にオーダーを取らせて頂き考えたいと思います。
(お客様のご要望の数にもよりますが限定販売で20~30枚を検討中)オーダーの方はyahooメールやTwitterでお送り下さい。













問い合わせに関しましてはyahooメ-ルかTwitterのダイレクトメールにお送り戴ければ幸いです。




kezume14@yahoo.co.jp
@zankurou396 賃貸人 斬九郎
  

2016年05月16日

第1回集まろうLMG愛好家!!


LMG愛好家の集いをしたいと思っております。折角高いお金を出して買ったのに意外と使ってないLMG。
家の置物やオブジェと化している多くのLMG。LMGユーザー皆で集まって遊びたいと思います。









日程と場所は6月25日(土)の埼玉県の川越デザートストーム定例会に集まりたいと思います。参加者10名以上で開催しようと思って居ます。
今回、定例会での開催なのでLMG持っていなくてもご興味がある方、同じチームでやりたい方、敵チームでやりたい方是非デザストに集まりましょう!!




今回お集まり頂く電動ガンはZB26、 MG34 、MG42、 BAR、M1919や M249、MINIMIシリーズ、ストナー、M60 、M240、M134や
PKM 、RPK 、RPDなどですが今回厳密に言うとLMG(軽機関銃)枠ではない汎用機関銃や1部、重機関銃が含まれますが同じ括りでやりたいと思います。
自作の物も含め掲載漏れ「この銃も同じ括りに入らない?」という場合は言って頂けると助かります。主催のニアンスをご理解頂けると嬉しいです。








装備に関しては今回は特にレギュレーションを設けません。折角集まるので撮影会や幾つかの
小隊、分隊を作り集団拠点攻撃、防御などや味方を生かす分隊支援攻撃など戦略的なゲームをしたいと思います。






今回の集まりでLMGを色々な角度から検証したいという目的もあります。「何人がLMGを1日持ったまま動き回れるか?」
「LMG(電動ガン)は他の電動ガンに比べ優位性?」「自軍(LMG軍側)の戦果(当日の勝率)などを検証できればと思っております。
メール&DMは賃貸人斬九郎宛てまでTwiPla(ツイプラ)等でも募集を掛けますので是非ご参加下さい。














販売等の問い合わせに関しましてはyahooメ-ルかTwitterのダイレクトメールにお送り戴ければ幸いです。




kezume14@yahoo.co.jp
@zankurou396 賃貸人 斬九郎
  

2016年05月09日

七星教団基本設定その①


世紀末サバゲー、終末装備の架空カルト教団である七星教団基本設定を書いておこうと思います。今回、基本設定を設けるに至ったのはカルト教団というカテゴリー
の性質上、多数の集団で遊ぶ場合に全体のクオリティを保持と今後のこの架空カルト教団カテゴリーの将来的な発展考えた措置だと言う事をご了承頂きたい。



七星教団の教団の起源は世紀末以前から存在し中東から起こったとも中央アジアで起こったとも言われているが未だに謎である。砂漠の民や中央アジアの遊牧民の中から誕生したのが通説である。信徒が住む地域は中東から中央アジア、インド、中国などに多く信徒が居たらしく教団の財源は先進国の国家予算に匹敵したと言われている。


政治家、財界人、文化人、学者、軍人などの中にも教団信徒が多くいた事が噂されている。核を独自に開発し保有していた噂があり、化学技術、バイオテクノロジー、ロボット工学にも精通し核シェルターを各地の教団の寺院の地下に保有していた為、教団の組織力、保有資産をかなり多く抱えたまま世紀末後も不動の勢力を有している。


教団の殉教者は教団の紋章の入った黒い鉢巻きと白い布で出来たマスクをしていて大きく分けると出家信者と在家信者が存在する。
出家信者をジンと言い姿形は民族衣装、手袋、靴も白で統一された白装束。在家信者はジャーンと呼ばれ姿形は白以外の民族衣装や
普段着の者もいれば鉢巻きとマスク以外はバラバラである。背嚢袋やバックパックを背負ったり、断層帯やポーチを付けている者も存在する。


七星教団には教団直属の軍事部門が複数存在し教団勢力範囲や異教徒が住む地域に派遣される。部隊名を七星暗殺者旅団と呼ばれ主な部隊構成はジンとジャーン
からされている。旅団によって大きさや部隊構成も様々である。漫画、北斗の拳も作中、強敵(キョウテキ)と書いてトモと表現していたが七星暗殺者旅団も
シチセイ・アサシン・リョダンと読んで頂きたい。七星暗殺者旅団の任務は異教徒の排除、捕獲や勢力地域内の秩序の維持、警察権、裁判権などの権限を持っている。
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 05:31Comments(0)七星教団