QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
賃貸人斬九郎
賃貸人斬九郎
賃貸管理会社役員をやりながらゲリラ装備好きが高じてHamasハチマキの販売を初めました。カッサム旅団http://qassam.militaryblog.jp/

2014年09月30日

アル=ヤシン対戦車ミサイル(RPG)イスラム聖戦


イスラム聖戦もハマス同様、パレスチナで開発された小型のRPGであるアル=ヤシン対戦車ミサイルを使用しているようですね。



よく観ると弾頭の形が様々で種類が豊富にあるようで細いのがあったり、小さいのがあったりこの辺がコピーなところかも知れないですね。


しかし、観れば観るほど小さい弾頭だぁ



アル=ヤシン対戦車ミサイルという名前ですが3種類ぐらいあるらしく発射台や弾頭の小さい物は対人型でコンパクトなRPGのようです。


小型の利点を生かしてサイドアームにアサルトライフルが携帯出来るという得点も付いてきますが
、上の写真は銃身が短いのでSAR-SF (ブルガリアAK)ぽく観えますが下のAKマガジンを溶接してロングにしていますが形状と
不鮮明ですがコッキングみたいなのが観えるのでガリルでしょうか?軽量だからといって少々調子の乗り過ぎの感はありますが・・・これで動けるんですかね?








(Mitznefet)ミツネフェット【http://gerira13.militaryblog.jp/e534004.html
OD&ブラック(Mitznefet)ミツネフェット【http://qassam.militaryblog.jp/e533865.html
薄型 2ホールマスク【http://qassam.militaryblog.jp/c34969.html
薄型 2ホールマスク (ウットランドタイプ) 【http://gerira13.militaryblog.jp/e558927.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 05:49Comments(2)イスラム聖戦RPG&ATM

2014年09月28日

Tactical Vest【タクティカルベスト】


Hamasを初めとするパレスチナ聖戦士は色々な種類の【タクティカルベスト】を着用しています。
多くのベストを使ってるのでコレというのは無いですが代表的なのを研究することで装備の参考にして戴ければと思います。



DFLP(パレスチナ解放民主戦線)ですが1番上の写真のようなベストは良く観掛けます。基本ボタンダウンの物ではなくマガジンポーチはべロクロが多いですね。前面が4連になっていて3枚目の写真の後部に大きなべロクロのポーチが付いてるのが特徴ですね。しかし1番上の写真はパレードのようですが手流弾をぶら下げて物騒ですね。


お次はイスラム聖戦ですがやはりDFLPの物と同じ様な素材のベストでマガジンポーチはべロクロ4連で後部に大きなべロクロのポーチが付いていますね。
DFLPの物と少し違うのは胸部に4連の無線や手流弾などを入れられるようなポーチと4連ポーチの両サイドに縦列の2連ポーチ
が付いていますね。後部に水筒が入れられるポーチが付いているのが特徴ですね。


3番目の組織はPFLP(パレスチナ解放人民戦線)のパレードの写真ですが上で紹介したDFLPと同じ物を使ってますね。パレードなので沢山の兵士が居ますが同じ旅団でも【タクティカルベスト】はバラバラで統一性はありません。3枚目の9K32ストレラー2(SAM)を構えてる兵士が着ているベストも同じタイプのようですね。



最後はハマスですが1番上はDFLPやPFLPと同じ物でODTシャツを着ている兵士やミツネフェットを被っている兵士はイスラム聖戦の物と同じ様な感じがします。
パレスチナ聖戦士は装備にパレスチナ製のローカルメイド物を良く使ってるのでそれかも知れないし、上に上げた海外画像は年代はバラバラなので同じメーカー作った
バージョンUPされた物を使ってるかも知れないしその辺は謎ですが色々な組織で使えるという汎用性は高そうですね。












Hamas鉢巻き 【http://gerira13.militaryblog.jp/e506877.html
Hamas鉢巻きウットランドカモ【http://gerira13.militaryblog.jp/e515442.html
Hamas鉢巻きブラック【http://gerira13.militaryblog.jp/e524836.html
Hamasヘッドバンド【http://gerira13.militaryblog.jp/e545612.html
  

2014年09月26日

FN F2000の中東でのシェア


FN F2000がHamasを初めとすす幾つかのパレスチナゲリラが使っているので少し調べてみました。 
FN F2000の中東での採用国はパレスチナを除くとサウジアラビアとリビア(カダフィー政権下時代)。




2つの写真とも出処は解るませんがリビアのようですが試射の様子。何か皆さん楽しそう♪この画像だけ観ているとサバゲーマーも軍人さんも変りませんね。



FN F2000って生産国ってベルギーなんですね。ご存知の通りブルパップ式アサルトライフルで口径5.56mmで5.56x45mm NATO弾を使用し
装弾数が30発3です。7.62弾天国の中東では珍しいですね。このBDUの兵士はカダフィー軍!?どっちだろう?



スタンダードタイプは上部にスコープを搭載しているが別モデルではリヤサイトやダットサイトも搭載可能。
この画像は私服なので反カダフィー派ぽいですね。FN F2000を鹵獲したのかな?


GL1グレネードランチャー単体画像



GL1グレネードランチャーが搭載可能。GL1グレネードランチャーは性能が良いらしいが観ている限りでは装填が楽くそうですね。


マガジンはM16同様にSTANAG マガジンだ。ただし、防塵用のパッキンがついているため、マガジンキャッチを押しながらマガジンを引き抜かないと抜けない構造になっている。防塵用のパッキンがついていたり、汎用性の高いSTANAG マガジンを使用したり戦闘が砂漠が多い中東で使われる事を想定して作られてる銃ですね。



アメリカ軍には採用を見送られたらしいですが資源国のリビアやサウジアラビアをしっとかりと押さえていますFNハースタル社(ベルギー)抜け目がありません。最後はサウジアラビア軍ですが50,000挺を発注しているのにこの画像しかありません・・・とてもセキュリティーに厳しく謎の多い国とは聞いていますが徹底しています。














Hamas鉢巻き 【http://gerira13.militaryblog.jp/e506877.html
Hamas鉢巻きウットランドカモ【http://gerira13.militaryblog.jp/e515442.html
Hamas鉢巻きブラック【http://gerira13.militaryblog.jp/e524836.html
Hamasヘッドバンド【http://gerira13.militaryblog.jp/e545612.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 06:31Comments(2)FN F2000

2014年09月24日

Hamas女性兵士


ハマスでもイスラム聖戦やDFLP同様に女性兵士の姿が見受けられる。扉の写真は何故かラジオ体操!?準備運動かな?


カッサムロケットの発射準備のようだ。アル=ヤシン対戦車ミサイルは小型だから女性が持ち運ぶならぴったりのRPGだね。
このチャドルは3枚使用のチャドルだから眼も隠れるタイプですね。


AKやARで射撃訓練。黒いチャドルにウットランドのアバヤが何か新鮮だね。最近、ウットランドのシャワールカミースも
中東のイラクやシリアの紛争地で観掛けるけど明日香縫製で作ってくれないかね?下の写真はヘッドバンドタイプの鉢巻きだね。


上の写真はカミースぐらいの長さのアバヤ?下の写真はチャドルとアバヤにBDUの上にベストを付けてキャップを被っている。Hamasの女性聖戦士はどれも個性的だ。



最後はビジャブ姿で顔出しの女性兵士。女性サバゲーマーさんもこれなら視界良好かも!?










最後にハマス女性兵士の動画です。














DFLP缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e569230.html
Hamas缶バッチ(本部タイプ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e569352.html
ハマス缶バッチ(アル=カッサ●旅団缶バッチ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e557381.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 06:13Comments(2)Hamas海外動画中東美女図鑑

2014年09月22日

スカイラーク【無人航空機・UVA・ドローン (drone)】


以前Hamasが墜落した無人航空機を【愉快なハマス・Hamas画像】で少々紹介しましたが、名前などが分かった事があるので付け加えたいと思います。
無人機の名前はスカイラークでイスラエル製の無人航空機でIDFが近くの敵を探索するのに歩兵が飛ばして使う小型無人航空機です。


墜落の度合いによってはだいぶ破損してしまうようですね。ちなみに無人航空機は英語圏ではUVA・drone (ドローン)とか呼ばれております。



こちらは幾らか状態が良い物のようですね。Hamasの軍事部門アル=カッサ●旅団の鉢巻きが飾られておりますね。
スカイラークはIAI スカイラークとエルビット・システム(イスラエル)社製と2種類あるようです。



IDFが持ってるところを観るとほぼ間違いないみたいですね。こんな風に模型飛行機を飛ばすみたいに使うのかな?



カメラを引いて全体を写すと結構でかいね!墜落ドローン画像を観ると数種類ある実際は沢山飛んできているんだろうね。後ろから観るとこんな感じ・・・
韓国軍がエルビット・システム(イスラエル)社製の無人機を2007年に1機試験導入したらしいけど、その後国産機を作ったみたいなので技術だけパクラれたかな?




スカイラークUAVの動画画像です。














イスラム聖戦鉢巻き(PIJ)【http://qassam.militaryblog.jp/e565575.html
イスラム聖戦ウットランドカモ鉢巻(PIJ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e565804.html
ライフルスリング(sling)【イスラエル製】【http://gerira13.militaryblog.jp/e577474.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 07:18Comments(0)Hamas海外動画無人機