QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
賃貸人斬九郎
賃貸人斬九郎
賃貸管理会社役員をやりながらゲリラ装備好きが高じてHamasハチマキの販売を初めました。カッサム旅団http://qassam.militaryblog.jp/

2015年03月14日

PG-7VRタンデムHEAT弾頭


タンデム弾頭とは砲弾やミサイルの弾頭では、成型炸薬を二段構えにして、大型のメイン弾頭の直前に小型の弾頭を配置したものがある。
先端部のやや太めの部分がサブ弾頭(口径64mm)、中ほどの太い部分がメイン弾頭(口径105mm)である。


これは、戦車の装甲である成型炸薬弾防御のための爆発反応装甲に対抗するためである。上の画像はパレスチナ抵抗組織の天敵であるIDFのメルカバ 戦車。
このゲリラ的な戦術でメルカバ 戦車に対抗するとは旧日本軍の竹槍攻撃的です。弾頭の部分だけでも自作できないかな!?民兵装備の1つとして欲しいアイテムですね。



小型のサブ弾頭があらかじめ爆発反応装甲を起爆させ、その後にメイン弾頭が突入することによって戦車の装甲を打ち破る。発射装置の先端にくっ付けるようである。



それなりに生産するには技術が必要らしいのでパレスチナで作られているかは不明であるが恐らく密輸された武器であるとは思う。


ハマスのパレードなどでRPG7の先端にくっ付けている画像が良く観かけられるのでかなりの数の弾頭があるように思われる。


覆面に鉢巻きでタンデム弾頭を付けたハマスって鬼が棍棒を持っているようにみえますね。正に鬼に金棒な感じがします。
この装備でIDFのメガルバ戦車などの装甲車両に突撃して行くわけですから・・・やっぱりこのアイテムはゲリラ装備に絶対欲しい!!

















Hamas缶バッチ(本部タイプ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e569352.html
ハマス缶バッチ(アル=カッサム旅団缶バッチ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e557381.html
DFLP缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e569230.html
イスラム聖戦缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e614014.html
アル・ナセル・サラディン旅団缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e614243.html
  

2014年09月30日

アル=ヤシン対戦車ミサイル(RPG)イスラム聖戦


イスラム聖戦もハマス同様、パレスチナで開発された小型のRPGであるアル=ヤシン対戦車ミサイルを使用しているようですね。



よく観ると弾頭の形が様々で種類が豊富にあるようで細いのがあったり、小さいのがあったりこの辺がコピーなところかも知れないですね。


しかし、観れば観るほど小さい弾頭だぁ



アル=ヤシン対戦車ミサイルという名前ですが3種類ぐらいあるらしく発射台や弾頭の小さい物は対人型でコンパクトなRPGのようです。


小型の利点を生かしてサイドアームにアサルトライフルが携帯出来るという得点も付いてきますが
、上の写真は銃身が短いのでSAR-SF (ブルガリアAK)ぽく観えますが下のAKマガジンを溶接してロングにしていますが形状と
不鮮明ですがコッキングみたいなのが観えるのでガリルでしょうか?軽量だからといって少々調子の乗り過ぎの感はありますが・・・これで動けるんですかね?








(Mitznefet)ミツネフェット【http://gerira13.militaryblog.jp/e534004.html
OD&ブラック(Mitznefet)ミツネフェット【http://qassam.militaryblog.jp/e533865.html
薄型 2ホールマスク【http://qassam.militaryblog.jp/c34969.html
薄型 2ホールマスク (ウットランドタイプ) 【http://gerira13.militaryblog.jp/e558927.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 05:49Comments(2)イスラム聖戦RPG&ATM

2014年08月28日

アル=ヤシン対戦車ミサイル(RPG)Hamas・ハマス


以前にもRPGに関してはご紹介しましたが、RPG-7にしては小さいな?って思ってよくよく調べてみると
ハマス独自でRPG開発した(コピーと言った方が適当だろうか?)アル=ヤシン対戦車ミサイルと言うらしいです。


対戦車のほかに、対人、対施設などの軟目標用のタイプもあるらしい・・・この見た目にも小さいのが対人用だろうか?とても弾頭が小さい。
考えようによっては小さいので持ち運びも楽だし弾頭も沢山運べるのでコピーといってしまうのは可哀想かもしれない。


RPG-7やーRPG-2と比べるととても簡素な造りですね。アイアンサイトがとてもシンプルでトリガーだけで後ろのグリップがないらしい・・・


後ろのグリップがない顔と肩で挟んで撃ったり、手で砲身を押さえて撃ったりするらしいが
RPG-7と比べる小さいがバックブラストはそこそこあるので大丈夫なんだろうか?


※RPG-7とのバックブラストの比較










Hamas鉢巻き 【http://gerira13.militaryblog.jp/e506877.html
Hamas鉢巻きウットランドカモ【http://gerira13.militaryblog.jp/e515442.html
Hamas鉢巻きブラック【http://gerira13.militaryblog.jp/e524836.html
Hamasヘッドバンド【http://gerira13.militaryblog.jp/e545612.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 06:20Comments(0)RPG&ATM

2014年07月04日

RPGハマス・Hamas

ハマスの海外画像を観ているとRPGの使用率がとても高い。ま~金の無いゲリラの兵器なので多いのは当たり前ですが・・・



珍しく1ホールマスクのhamas.。珍しい形のRPGだな?



アル=ヤシン対戦車ミサイルかな?なんか玩具のようだね。トイガンの方が本物に観える。



こういう映像を観るとトイガンでRPG7も色々なメーカーが出してるけど2万円前後で出ている安いタイプでもいいような気がする。



市街地で発砲してる。イスラエル人の居住地目掛けて撃ってるのかな?



こういう市街地ぽいところで撮影会がしたいな~画が映える。



車両の上で構えるととてもいいな~RPG7の本数も必要だけど・・・テクニカルの上で撮影したいね。


かなりカメラ意識してるな~おちゃらけた写真。


バイクでも・・・


行軍パレードでも・・・



記者会見でもハマスのRPG率とても高いですね。












薄型 2ホールマスク(ウットランドタイプ)http://qassam.militaryblog.jp/c34969.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 10:30Comments(0)RPG&ATM