QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
賃貸人斬九郎
賃貸人斬九郎
賃貸管理会社役員をやりながらゲリラ装備好きが高じてHamasハチマキの販売を初めました。カッサム旅団http://qassam.militaryblog.jp/

2015年02月24日

秘密トンネル(Hamas)


パレスチナガザ地区にはエジプトへ続く秘密トンネル以外にからイスラエル領内へと続くハマスが使っている秘密トンネルがあるようです。
4月におこなわれるAGITOでのイベントゲームも地下トンネルからパレスチナ勢がイスラエル領へ侵攻する再現する
のをテーマにやろうと思っています。今回の画像はどうやらPV画像を撮影するために撮影された撮影風景の1部の物のようです。


コンクリートで固められかなりシッカリとした造りの秘密トンネル。暗闇に観える赤いシュマグは有名なハマスのスポークスマン!?
こういう戦い方をしているのを観ると正規軍の戦い方ではないのでハマスがゲリラなんだと思わずには入れれません。
ゲリラ装備、民兵装備の要素として3月のイベントに生かせればと思っております。


小休止出来るような踊り場にはAKなどの自動小銃が並べられ、電機の配線が通っており中も明るく出来るようになっていますね。
時代が違うのもありますがベトナム戦争時代のベトコンの隠れ家よりも完成度が高いトンネルだね。ゲリラ戦術も日進月歩していますが
同じイスラミックゲリラのアフガン系のタリバンやアルカイダなどはやらないゲリラ戦術ですね。パレスチナゲリラはマメなのかな!?



イメージとは違いかなり明るいですがライトを持ち込んでの撮影なのか?これだけの電気を確保できるのか不明ですが中はかなりの明るさがあるようですね。



敵であるイスラエルにこんな風刺画や秘密トンネルがどんな構造になっているかを解説した画像などもあるところから頻繁に
イスラエル領内にゲリラ戦を仕掛けてきているようですね。こんなトンネル戦をIDFとのコラボイベントでも再現をしてみたいですね。







トンネル作戦の動画ですw








Hamas缶バッチ(本部タイプ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e569352.html
ハマス缶バッチ(アル=カッサム旅団缶バッチ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e557381.html
DFLP缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e569230.html
イスラム聖戦缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e614014.html
アル・ナセル・サラディン旅団缶バッチ【http://gerira13.militaryblog.jp/e614243.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 05:05Comments(0)海外動画秘密トンネル

2015年02月06日

秘密トンネル番外編(海上輸送路)


パレスチナ抵抗勢力の輸送路は地下の秘密トンネルばかりではありません。海からも軍事物資
を調達しているようです。扉表紙の写真はイスラエル海軍によって押収された120㎜迫撃砲弾頭。


しかし、凄い押収量ですね。120㎜迫撃砲弾頭は重いからこれは確かに秘密トンネルで運ぶより効率的ですね。




パレスチナのガザ地区は海岸にも接しているので地中海を通りおそらく武器密輸業者の手により運ばれたと思われる。



ファジルも押収品




M302ミサイルもこんなに揚がっている・・・こちらもかなりの押収量だよね。しかしスケールのデカい密輸だ。パレスチナの密輸業者はとても大胆だね。
これだけ大きな密輸だと民間じゃ無く背後にはパレスチナ政府やパレスチナゲリラが絡んでいるんでしょうね・・・


これはデカいので秘密トンネルでは運べないと思う・・・


因にファジルやM302ミサイルの射程距離だがかなりの射程距離があるのでイスラエル領内の
ほとんどの位置に届くのでこれだけ水際で押さえればかなりの被害を防ぐことが出来るね。







おまけ・・・








最後はイスラエル警察が2人の海岸近くにいた密輸業者から押収した押収品だがこれだけのミサイルを観た後だとAKが水鉄砲ぐらいにしか感じないのは何故!?
でもこのスケールだったら民兵装備、ゲリラ装備的な要素を取り入れてネタゲームや撮影会で再現が出来そうです。











パレスチナTactical Vest(タクティカルベスト)【http://gerira13.militaryblog.jp/e590291.html
ライフルスリング(sling)【イスラエル製】【http://gerira13.militaryblog.jp/e577474.html
アバヤパキスタン製(パキスタン製)【http://gerira13.militaryblog.jp/e601853.html
チャドル(パキスタン製 )【http://gerira13.militaryblog.jp/e580215.html
  

2014年10月20日

秘密トンネル(IDF)


パレスチナガザ地区の秘密のトンネルと探索と破壊工作をIDFはやっています。ハマスなどのパレスチナ聖戦士へ武器が渡るのを阻止するのが主な目的です。



色々な場所でトンネルが発見されるみたいですね。トンネルのタイプも様々。上の写真はビニールハウスの農園のように観えますが・・・


秘密トンネルが発見されると数名で中を捜索。



中を捜索するのは当然丸腰では危ないので銃を携帯していますね。上の写真はイスラエルが開発した
アサルトライフルIMI タボールみたいです。ブルパップ方式だから狭いトンネルでの取り回しは良さそう。


敵がいない事を確認するとライトを使ってトンネルを調査。トンネルの構造を図解していますね。マスコミへの公開用みたいです。


トンネル捜索で押収されて武器。AK/ARを初めととするアサルトライフルやRPGや爆弾や弾薬など・・・


PKMやSVDに9K32 ストレラ-2やハンドガンも多数発見。先のイスラエルとパレスチナの全面衝突で秘密トンネルの
9割近くが破壊されたみたいですが、今後も施工業者がトンネルは掘られるんですかね?いたちごっこは続くのでしょうか?










(Mitznefet)ミツネフェット【http://gerira13.militaryblog.jp/e534004.html
OD&ブラック(Mitznefet)ミツネフェット【http://qassam.militaryblog.jp/e533865.html
薄型 2ホールマスク【http://qassam.militaryblog.jp/c34969.html
薄型 2ホールマスク (ウットランドタイプ) 【http://gerira13.militaryblog.jp/e558927.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 06:37Comments(0)秘密トンネル

2014年09月12日

秘密トンネル(家畜)


人口密集度の高いパレスチナ・ガザ地区では耕作面積が少ないのでエジプトから家畜も密輸入されております。


小さいトンネルなのでウインチで子牛を降ろします。意外と大人しくしてるのが不思議です。


暗闇の中、電灯を照らしながらトンネルの中を移動中の子牛。


羊も移動中・・・上の写真の羊が駄々こねていますね。こんな暗闇だから解からなくも無いですが・・・


羊は先頭が動けば群集心理が働き動き出すので、大きなトンネルなら移動も楽かもしれませんね。



ペットの兎にしては扱いが乱暴な感じ?この兎は大きいからたぶん食用兎ですね。本編には関係ありませんが下の写真は世界最大の兎でフレミッシュジャイアント
抱き心地はいいですがあまり可愛くはありませんね。イスラム教で禁止されている豚以外は殆ど密輸されているんでしょうね。











Hamas鉢巻き 【http://gerira13.militaryblog.jp/e506877.html
Hamas鉢巻きウットランドカモ【http://gerira13.militaryblog.jp/e515442.html
Hamas鉢巻きブラック【http://gerira13.militaryblog.jp/e524836.html
Hamasヘッドバンド【http://gerira13.militaryblog.jp/e545612.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 06:15Comments(2)秘密トンネル

2014年09月01日

トンネル作戦(Hamas・イスラム聖戦)


秘密トンネルの中にはエジプトへ続く物ばかりではありません。イスラエル領内に続く物や良くカッサムロケットを打ち上げるオリーブ畑など色々あるようです。
トンネル作戦は古くは我国の旧日本軍やベトナム戦争当時のベトコンなどもやっていましたがパレスチナ聖戦士もこの作戦を採用してるようです。


写真はイスラム聖戦の作戦行動の様子です。SAR-SF (ブルガリアAK)使ってますね。狭いトンネル作戦ではショーティーなAKは使い勝手がいいですね。


トンネルを抜けると地上に出る梯子が用意されています。


地上に出ると周囲を警戒。


周囲を警戒する班とミサイルを発射する班とに分かれ作戦行動を展開。


兵器の性能に劣るパレスチナ聖戦士が考え出したまゲリラ戦術。有効な作戦だと思います。









PV用動画ですがハマスもトンネル作戦をやっています。最新兵器FN2000も使われています。















イスラム聖戦鉢巻き(PIJ)【http://qassam.militaryblog.jp/e565575.html
イスラム聖戦ウットランドカモ鉢巻(PIJ)【http://gerira13.militaryblog.jp/e565804.html
ライフルスリング(sling)【イスラエル製】【http://gerira13.militaryblog.jp/e577474.html
  

Posted by 賃貸人斬九郎 at 04:36Comments(0)イスラム聖戦秘密トンネル